PR

【星組】『1789』アルトワ伯爵(シャルル10世)は王族いちの遊び人

Sponsored Link

『1789-バスティーユの恋人たち-』に登場する実在の人物を紹介するシリーズ。

前回はありちゃん(暁千星)演じるカミーユ・デムーランと、うたちゃん(詩ちづる)演じるデムーランの婚約者リュシルを取り上げました。

今回は、なおちゃん(瀬央ゆりあ)演じる「シャルル・アルトワ」にスポットを当ててみたいと思います。

『1789-バスティーユの恋人たち-』で描かれている時代には、アルトワ伯爵の称号で呼ばれていましたが、彼はのちにシャルル10世としてフランス国王に即位していることをご存じでしょうか?

王政復古後のブルボン朝最後のフランス国王が、このシャルル・アルトワさんなのです。

シャルル・アルトワってどんな人?

Comte d’Artois, later Charles X of France

まずはざっくり、シャルル・アルトワについてご紹介しますと、、、

  • ルイ16世の末弟
  • フランス国王ルイ15世の孫として好き放題甘やかされて育った
  • ハンサムで快活、憎めない人懐っこさを持っていた
  • 一方で頽廃(たいはい)的な浪費家で、ギャンブル狂
  • フランス革命時にイギリスへ亡命
  • のちにフランスへ戻り、次兄の死後シャルル10世としてフランス国王に即位
  • ふたたび亡命、1836年11月6日に保養地ゲルツ(現イタリア領ゴリツィア)で死去

※ 頽廃的=道徳、気風などがくずれて不健全であるさま。

アルトワさんについて調べていると、とにかく「遊び人」「放蕩」「ギャンブル好き」という文言がずら~り。(笑)

Sponsored Link

でも、それと同じくらい「ハンサム」「人懐っこい」「愛嬌がある」などの情報もたくさん出てきました。

肖像画を見る限りでは、確かに甘~い香りが漂うハンサムですね!

フランス革命以前のアルトワ伯爵

シャルル・アルトワは、1757年10月9日に、フランス王太子ルイ・フェルディナンと、妻マリー=ジョゼフ・ド・サクスの4番目の子としてとして誕生しました。

頽廃(たいはい)的な浪費家でギャンブル狂。

ルイ15世の孫として好き放題に甘やかされて育ったアルトワ伯爵は、何をやっても許されてしまうような「王子様」だったといいます。

そんなシャルル・アルトワでしたが、1773年、若干16歳の若さで、次兄であるプロヴァンス伯爵の妻マリーの妹、マリー・テレーズ・ド・サルデーニュと結婚しています。

アルトワの享楽ぶりと浪費癖は王族の中でも突出していて、結婚して2年後の18歳の時には、国民が困窮に苦しんでいることには目もくれず、宴会ができるような自分専用の娯楽を目的とした宮殿を欲しがります。

そして実際に、パリ郊外のセーヌ川を一望できる絶壁に、自分の城を建設させてしまいました。

その建造費はといえば、前年1774年にブルボン朝第5代フランス国王に即位したばかりの長兄、ルイ16世がすべて負担したといいます。

Sponsored Link

しかも、あらぬことか義理の姉であったマリー・アントワネットと「どちらが自分の宮殿を早く完成させるか」を賭けの対象にしていたとか。

賭けに負けてはいち大事。

アルトワは、城建設の着工からわずか「65日」という短期間に、900人以上の労働者を昼となく夜となく働かせて「バガテル宮殿」を完成させたといいます。

なんともワガママなおぼっちゃま。

そのバガテル宮殿では日々、ギャンブルパーティーが繰り広げられ、わずか数年のうちに、5,600万フランにも上る借金を作って、そのすべてを国庫に肩代わりさせたのだとか。

アメリカ独立戦争が勃発していた時期の1782年には「ジブラルタル包囲戦」に参戦しましたが、これは彼が放蕩した生活を送らないようにするための苦肉の策だったようです。

フランス革命勃発

そんな感じで、フランス革命以前のアルトワ伯爵はほとんど政治にかかわることはありませんでした。

それでも、革命が勃発して以降は、義姉フランス王妃であるマリー・アントワネットとともに、宮廷内の反革命派を主導します。

そんななか、あの日が来ます。

1789年7月14日、民衆の一斉蜂起によるバスティーユが襲撃されました。

その直後に兄であるときのフランス国王、ルイ16世に命じられフランスを脱出します。

Sponsored Link

その後アルトワは「エミグレ」の指導者として、ヨーロッパ諸国の宮廷を回りながら王党派への支持を集めます。

エミグレとは

一般には「政治上の亡命者」を意味することばですが、特にフランス革命に反対してフランスから亡命した貴族や聖職者などのことをこう呼びます。

こうしたフランスからの亡命は、革命勃発直後から始まり、徐々に増えていき3万人を超えたといわれています。

その中には、アルトワ伯爵の次兄、プロバンス伯爵(後にルイ18世として即位)も含まれていました。

エミグレたちはイギリスやイタリアをはじめとするヨーロッパ各国に及び、反革命派の仲介者として軍を組織し活動を行っていたため、革命政府側は彼らに対して財産の没収や永久追放など、厳しい措置をとっていました。

 

1793年に長兄、フランス国王ルイ16世が処刑。

1795年にその息子ルイ17世が死去。

その後、ルイ18世として即位を宣言したのが次兄のプロヴァンス伯爵です。

国王となった次兄ルイ18世からムッシュの称号を与えられたアルトワは、いちどは戦に遠征したこともありましたが、それ以上の進軍を拒否、ふたたびイギリスに亡命してしまいます。

臆病風に吹かれるとすぐに逃げ出す頼りなさはありましたが、愛した女性が亡くなったときには、カトリック教義に忠信を誓い、自重した暮らしを送り始めたといいます。

Sponsored Link

シャルル10世として国王に即位

1814年2月になって、アルトワ伯爵はフランスに戻ります。

アルトワ伯爵はパリに入城し、次兄ルイ18世の治世においては王国総代理官として同盟軍と軍事協約を締結したり、超王党派の指導者を務めたり、重要な役割を果たしました。

そして、1824年9月、ルイ18世の死去に伴い、自らがシャルル10世として、フランス国王に即位したのです。

即位した直後には、謙虚な姿勢で国民からの支持を集めていましたが、ランスで行った戴冠式はアンシャン・レジーム(絶対王政時代の旧体制)を彷彿とさせる豪華なもので、王権神授説に基づいた統治をおこなうことを国民に示したのでした。

王権神授説
「王権は神から付与されたものであり、王は神に対してのみ責任を負う。
また王権は、人民はもとよりローマ教皇や神聖ローマ皇帝も含めた神以外の何人によっても拘束されることがなく、国王のなすことに対しては人民はなんら反抗できない」とする政治思想。

シャルル10世の統治期には様々な問題が起こっていますが、細かく書いてもわけわからんがな…になりますので割愛しますが(笑)、最終的にはパリ市民による「七月革命」によって王位を追われることになります。

海岸部の町シェルブールに撤退、そこから船に乗り、みたび、イギリスに亡命しました。

Sponsored Link

以降は、ハンサムで快活、憎めない人懐こさで各地の王族に可愛がられながらヨーロッパ各地を転々としながら余生を過ごしたといいます。

そして、1836年11月6日、保養地のゲルツ(現イタリア領ゴリツィア)にてその生涯を終えました。

御年79歳でした。

フランス国王で唯一国外に眠る

シャルル10世(アルトワ伯爵)の遺体は、遺言に基づき、終焉の地となったノヴァゴリツァ市(現スロヴェニア領のノヴァ・ゴリツァ)郊外の教会に埋葬されました。

異国から我が町にやってきたフランスのプリンスとして丁重に葬られ、今もそこに彼の亡骸が眠っています。

が、しかし。

フランスの歴史団体は「フランスの国王で唯一フランス国内に埋葬されていない」シャルル10世の遺骨を、母国フランスにに戻すよう運動を行っているのだそうです。

ノヴァ・ゴリツァ市長や地元の人々は、シャルル10世の終焉の地として、彼の存在自体がもはや地元の「歴史の一部になっている」として、歴史団体からの要求を拒否する姿勢を見せています。

Sponsored Link

歴史を知るとその人の人生が見えてくる

『1789-バスティーユの恋人たち-』に登場するアルトワ伯爵は、アントワネットのスキャンダルを追いかけて、兄の失脚を狙っているような印象でしたが、、、

実際にはともに宮廷内の反革命派を主導していた!?

アルトワ伯爵とアントワネットは、いわゆる「悪友」だったという記述もありました。

そして、このアルトワ伯爵の人生は、この作品で描かれているバスティーユ攻撃までの時間にさほどドラマはなかったんだな、と。

兄王ルイ16世に国外へ亡命するよう命じられて以降の人生が、言わば「本番」だったんだな~と思いました。

フランス国王であった兄たちが処刑という最期を迎える中で、シャルル・アルトワは王政復古の荒波の中で国王として即位し、多くの困難に立ち向かいました。

そして、退位(譲位)後も、兄たちのような最期ではなく、ヨーロッパ各地を転々としながら生き延び、たぶん、最期は穏やかに、79歳という人生を全うしたのではないでしょうか。

Sponsored Link

この作品のクライマックスである「バスティーユ攻撃」によって、アルトワ伯爵の人生がある意味、動き出す。

そんなアルトワ伯爵の「その後の人生」を思い浮かべながら作品を観てみると、それまでとは違ったアルトワ伯爵の姿が浮かび上がってくる気がしませんか?

sora 自身も、アルトワ伯爵の生涯をちゃんと調べたことがなかったので、こうして調べてみて、よかったな~と思いました。

まとめ

おもいのほか、中身の濃いアルトワさんの人生・・・。

今回調べてみて、よりシャルル・アルトワという人に興味が湧いてきました。

瀬央ゆりあ演じるアルトワさんが、どんな姿で、どんなキャラクターで、どんな人生を背負って舞台に登場するのか、とても楽しみです!

早く、見たい!!

【宝塚歌劇】真風涼帆が宙組を変えた?壊した?つるし上げの元宙トップ
宝塚宙組のいじめ問題、トップスター芹香斗亜の退団の可能性はあるのか
【雪組100周年】記念公演にレジェンド2人がいない違和感と寂しさ
【星組】1789 公演中止「消えない礼真琴の健康不安説」に重なる心労
礼真琴『1789』ドルビー映画化決定!10/27先行ロードショーの件

『1789』関連記事

【星組】礼真琴『1789~バスティーユの恋人たち~』気が早すぎる配役予想
礼真琴氏、もはやフレンチ・ロック専科。 星組がらみの公式発表が続いていますね。 作品の作者は違えど、『ロミオとジュリエット』で主要な役を総なめにし、『ロックオペラ・モーツアルト』で才能を見せつけ、次々回作『Le Rouge et le No...
【星組】『1789-バスティーユの恋人たち-』配役予想やり直してみた
少し前のことになりますが、星組公演『1789-バスティーユの恋人たち-』の出演者の発表では、専科からこっちゃん(礼真琴)の同期、輝月ゆうまくんが参加することがわかり、ワクワクが増したところでしたが、、、 主演二人の配役がロナンとオランプであ...
【星組】『1789-バスティーユの恋人たち-』一部の配役答え合わせ
星組公演『1789-バスティーユの恋人たち-』の一部キャスティングが発表されましたね。 そして、ポスター! なんてかっこいいんだっ。 先行画像の絵面も相当美しすぎてヤバかったですが、、、 さらに、やばくないですか? いい感じ。 月組との雰囲...
【星組】『1789-バスティーユの恋人たち-』制作発表のこと色々
こっちゃん(礼真琴)・なこちゃん(舞空瞳)出席の制作発表があったり、組替えと退団者の発表があったり、なんだか頭が忙しい。 とにかく『1789-バスティーユの恋人たち-』のキャスティングが発表されたので、まずは答え合わせをしなければ! とか思...
【星組】『1789-バスティーユの恋人たち-』配役発表!答え合わせ
やっぱりそうですよねという納得の配役から、あれ?あの子がキャスティングに入らなかったんだ?という意外なところもあった配役発表。 さっそく配役「外しの天才」sora さんの、答え合わせをしてみようと思います。 配役予想の答え合わせ 波線上のキ...
【星組】『1789-バスティーユの恋人たち-』制作発表スカステ映像
三井住友VISAカードの協賛公演って『キス・ミ―・ケイト』からだったのか。 もっと前からのような気がしていましたが、言われてみれば・・・ 『キス・ミ―・ケイト』は花組、大浦みずき&ひびき美都のトップお披露目公演であり、74期生(和央ようか、...
【星組】礼真琴『1789』フランス・オリジナル版を観て妄想してみる
ふと考えてみたら、東宝版と宝塚月組版の『1789 バスティーユの恋人たち』は観たことあったけど、オリジナルのフランス版って観たことないな、と気づき、、、 少し時間ができたので、本家フランスの作品をネットで観てみることにしました。 もちろんフ...
【星組】礼真琴・舞空瞳『1789』スカステ・トークはちょっとお疲れ?
星組公演『1789-バスティーユの恋人たち-』の制作発表後に収録された、礼真琴&舞空瞳のツーショット・トークがスカステで放送されました。 二人とも少々お疲れ気味なお顔だったのが気になりましたが、二人ならではの空気感を醸し出しつつ、楽しそうに...
【星組】『1789』歴史を知って楽しさ倍増!デムーランとリュシル
あれやこれやと色々ありましたが、気が付けば『1789-バスティーユの恋人たち-』の初日まであと2週間。 早いですね~、ほんとうに。 今回は、この作品に登場する「実在の人物」についてお勉強してみよう!シリーズ第1弾です。 今回は、ありちゃん(...

初舞台から現在まで『礼真琴の舞台を振り返る』シリーズ

【星組】礼真琴の舞台を振り返る・出演作品一覧 SINCE 2009
礼真琴の舞台を振り返るにあたり、これまでの出演作品の一覧表を作成しました。 手元になくて振り返ることができなかった作品もわずかにありますが、ほぼすべての公演を振り返っています。 礼真琴の舞台を振り返るシリーズは、第81回『モアー・ダンディズ...
【おすすめギフト】チーズとエビせんの和風マカロン!?カラフル映え菓子
ネット広告を見て以来、ずっと気になっていた「ジャパニーズ・マカロン」なるお菓子をお取り寄せしてみました。 とにかく見栄えがカラフルでカワイイのね、これ。 え、この色、、、エビせんべい!? 大丈夫なのか?(笑) ちょっと怖いもの見たさで、ポチ...

宝塚歌劇団HP

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました