宝塚の至宝、礼真琴の舞台を振り返るシリーズ第36回。
今回はいしちゃん(轟悠)が特別出演で主演した『The Lost Glory -美しき幻影-』を振り返ります。
こっちゃんの舞台を振り返る前に、ここはやはり「轟悠・降臨物語」を振り返らないわけにはいかないですね。
専科の轟悠、各組に特別出演
いしちゃんは1997年~2002年の約5年弱、雪組のトップスターを務めたのち専科に異動しました。
そして長年、歌劇団理事としての職責を全うし、2021年、誰もが驚いた「まさか」の退団の道を選ばれたわけですが…
遡れば、当時のトップスターの元にいしちゃん(轟悠)が順々に降臨、物議をかもした時代がありました。
- 2003年 花組・春野寿美礼
- 2004年 雪組・朝海ひかる
- 2005年 星組・湖月わたる
- 2006年 月組・瀬奈じゅん
- 2008年 宙組・大和悠河
こうして全組への降臨をコンプリートしたわけですが、2000年からトップを務めていた宙組・和央ようか&花總まりの元には2006年に退団するまでけっして降臨せず。(笑)
その頃すでにタカハナ・コンビとしてのブームになっていたので、入り込む余地はなかったということでしょうか。
いしちゃんとはなちゃん(花總まり)は雪組時代に1作だけトップコンビを組み、すぐ離婚(はなちゃん宙組トップ娘へ異動)してますし、劇団の戦略でもあったのだと思います。
たかちゃん(和央ようか)が2006年に退団し、かしちゃん(貴城けい)が雪組から謎の落下傘、いわゆるワン切りトップを務めた後、タニちゃん(大和)の時代に突入した途端に轟悠、宙組に降臨。
この宙組降臨のときに他組と大きな違いがあり、これまた物議をかもしました。
それまでの4組では芝居のアナウンスを轟悠、ショーのアナウンスはトップさんが担当していたのですが、なんと宙組のときはショーもイシちゃんが開演アナウンスだったのです。
つまり、この宙組公演の主演はまるまる「轟悠」だったわけです。
そのため大和悠河トップ時代の主演作品として、この作品がカウントされないという珍事。
でも、これがこのときのタニちゃんに対する、劇団が下した評価だったのでしょう。
あ、ちなみに私はタニちゃん、嫌いじゃなかったです。
むしろ、あのキラ✨キラ✨感が大好きでした!
お歌はね、そ~と~ヤバかったです、毎回イスからずり落ちないようにシートベルトが必要なレベルでした。(笑)
でも超絶スタイルと片エクボが可愛いキラキラ光線を浴びに、けっこう観劇していましたね。
ちなみに私はこのイシちゃんが降臨した『黎明の風』という作品の大ファンでして… 今でも時々無性に見たくなり、繰り返し見ています。
ここ数年、スカステでは終戦記念日にこの作品を放送するようになりました。
この2008年の宙組公演でイシちゃん降臨が全組を一巡、今回振り返る2014年、星組公演『The Lost Glory -美しき幻影-』は、6年ぶりの大劇場降臨作品となりました。
以前の降臨と違ってお芝居だけの参加でしたが、それでもファンの間では賛否両論が飛び交うことに。
私は柚希礼音ファンでしたが、100%歓迎!!派でしたね。
ま、いしちゃんが月組の下級生時代(宝塚ファンになるきっかけ、大好きだった剣幸&こだま愛時代)から見ていたこともあり、イシちゃんに対してもともと好意的であった部分はありますが、この公演当時の星組メンバーだけでは到底観ることが叶わなかったであろう、「大人の芝居」を観ることができたのはラッキーでした。
「柚希礼音」の存在がどこか独り歩きして、下に続く当時の2-3番手であった紅ゆずる、真風涼帆との差が際立っていた感があり、轟悠という絶対的存在は当時の星組に強烈なスパイスを与え、舞台をより楽しめるものにしてくれました!
もしかしたら、そう考えていたのは少数派かも知れませんけど。(笑)
『The Lost Glory -美しき幻影-』予備知識
あらすじ
第一次世界大戦後の好景気がアメリカ経済に空前の大繁栄をもたらし、アメリカが栄光の頂点にあった1929年。
ニューヨークには成功と快楽と欲望を追い求めて、様々な人びとが集まっていました。
イタリア系実業家とその妾との間に生まれたイヴァーノ・リッチは、一流建築会社 ゴールドスタイン社で会社経営の中枢を担っていました。
そんな彼の視線の先には、ゴールドスタイン社の社長であるオットー・ゴールドスタインの姿がありました。
ウォルター・P・ライマンが率いるライマン財閥の後ろ盾を得て、不屈の精神と実業家としての並はずれた才能を発揮し、いつしか “建築王”としての絶対的地位を築いたオットー。
彼はギリシャ移民としてアメリカに渡り、アメリカンドリームを実現させたのです。
そしてオットーは更なる幸せを手に入れようとしていました。
ニューヨーク一の高層ビルの建設と、そのための新会社設立が、記者会見で華々しく発表されたのです。
新会社の名はディアナ・ゴールドスタイン。
オットーは、ニューヨーク社交界の宝石とも呼ばれ、新しい時代の女性として羨望を集める大富豪キャンベル一族の令嬢、新進画家のディアナ・キャンベルを妻に迎えることを発表します。
そして新会社の社長にはイヴァーノが就任するとの巷の予想を裏切り、オットーはディアナの遠縁にあたる有力政治家の息子、カーティス・ダンフォードを指名。
野心に燃えるイヴァーノ・リッチにとって、経験の浅いカーティスが社長に指名されたことは受け入れがたく、オットーへの憎しみを募らせていきます。
一方、ディアナの結婚を知って、彼女に想いを寄せていた美術教師のロナルド・マーティンは打ちのめされていました。
ボストンの中流家庭に育ち、ディアナの初恋の相手だった彼は、財産がないために結婚できなかったのです。
それでも彼女を忘れることができず、ニューヨークに出て来ていたのですが、イヴァーノはそんなロナルドを利用して彼の心にオットーへの復讐の炎を灯させます。
その復讐の炎の源は、イヴァーノの心の奥底に燃える野心の炎となり、、、彼の人生を狂わせていきます。
主な配役
オットー・ゴールドスタイン:轟悠
イヴァーノ・リッチ:柚希礼音(新人公演:礼真琴)
ディアナ・キャンベル:夢咲ねね
サム:美城れん
バーバラ・キャンベル:万里柚美
ベン:美稀千種
ディアナの伯母:毬乃ゆい
ウォルター・ライマン:十輝いりす
エマ:音花ゆり
ウィル・スミス:鶴美舞夕
ロナルド・マーティン:紅ゆずる
ムッシュ・ヴァラン:壱城あずさ
ドン:如月蓮
ディアナの伯母:白妙なつ
ハリー・エヴァンズ:海隼人
スタンリー:汐月しゅう
レイモンド・ウォーカー:天寿光希
フランシス・デュモント:音波みのり
運の良い主婦:優香りこ
ディアナの従兄:大輝真琴
ヴォーグ誌の女記者:愛水せれ奈
ヴォーグ誌の女記者:妃白ゆあ
カーティス・ダンフォード:真風涼帆
リチャード・キャンベル:輝咲玲央
スティーブ:瀬稀ゆりと
トーマス:夏樹れい
ヘンリー:十碧れいや
マイケル:麻央侑希
パット・ボローニャ:礼真琴
エヴァ:妃海風
エリオット:瀬央ゆりあ
ジョー:音咲いつき
ミラベル:綺咲愛里
ビル:紫藤りゅう
7歳のオットー:城妃美伶
伝説の靴磨き少年パット・ボローニャ
なかなか大人の役はまわってこないですね。
今回もこっちゃんの役は「少年」です。
ウォール街のすべてを掌握する、「伝説の靴磨き少年」 … 場面としてはあまり出番は多くありませんが、目立つ役ではありました。
第1場 Golden age in New York
幕開き、ちえちゃんの台詞で始まり、そのあとウォール街舞台中央からパット少年、いきなり現る。
株価の値上がりを大声で叫びながら。
手に持っている紙は株情報、経済新聞とかですかね。
そしてそのまま歌ったり、踊ったり。
こっちゃん、ソロパートも貰っていい感じ。
なに帽って言うんだっけ?この帽子。
ハンチング帽?
浅黒く塗った肌にフサフサ髪、そしてのっけた帽子が良く似合ってます!
やっぱ少年だわ。
でも、こっちゃん踊り出すと急に成人してしまう。(笑)
ウォール街の大人たちがガンガン踊る中、パット少年はしばらく周りでウロチョロしていて、なかなか踊らせてせてもらえないのがもどかしいですね~。
ようやく踊りに加わったと思ったら、少年がいなくなってました。www
ま、でもこっちゃんのダンスは素敵だからいいや。
場面の最後はセンターでバリバリ踊るパットくん、振り付けのせいかな… ラストのダンスは少し子どもに戻ってました~。
第7場 Ronald Takes a Chance
靴磨きの少年が良く似合うこと!
ここでも歌い踊りながら、大活躍のパットくん。
でも、初めはなんでこんな少年がウォール街のすべてを掌握してるの?って思ったけど、朝から晩まで大人たちの話し相手しながら靴を磨いていれば、そりゃ情報通になりますよね。
少年役をイキイキと演じるこっちゃん、そろそろ大人の役も見たいところではありますが、パットくんも似合っててちょっと愛おしくなる♡
でも、この少年が新人公演では真っ黒なイヴァーノ・リッチを演じるわけですよ。
礼真琴の伸びしろはどこまであるのかしら、、、
第10場 Distubed
ここも歌わせてもらってますね。
しかも上級生たちの銀橋芝居の台詞の間に、ちょこちょこ歌うという…
場面終わりは「何かが起こるぞ… 」という不穏な空気を醸し出して去っていくパット少年。
なにげにストーリーを引っ張る、キーマンのひとりです。
by こっちゃんファンのポジティブ思考。(笑)
第13場 The Day America Died
(A)Wall Street
株価の大暴落が始まったんだぁ~と、また歌言い出します。
可愛らしい少年の面影はなくなり、シリアスな面持ちで金融危機をうたうパットくん。
人々をリードして、銀橋センターでのコーラス。
コーラスの中にこっちゃんの低音ボイスが響いている… 気がする。
(C)Wall Street
出てくるたびに、叫んでるね、こっちゃんパットくん。
でもこれが意外にわざとらしくなく、短い出番ながらに、セリフが少ないながらに、素直な芝居心を感じさせてくれるようになりましたね。
うん、そりゃもう研6になったんだもんね。
逆に、この学年でこれくらいできなきゃアウトだな。
第16場 After the Golden Age
すべてが終わって、切々と人生の、そして夢見ることの儚さを語るパット少年。
あなた、ところで、おいくつなの!?(笑)
ものすごく大人びたことを言ってますよね。
オセローの人生哲学
この作品は、物語の外からパット少年の視線を通じて、ウォール街に渦巻く大人たちの馬鹿げた狂騒曲が、いかに虚しくなにも生み出さないのかを物語っているように思います。
そして、パット少年の大人びてしまった悟りの言葉に素直に耳を傾けながら、自分の人生狂騒曲が頭の中がぐるぐるかけめぐりました…。
脚本・演出の植田景子先生が、この作品はシェイクスピアの『オセロー』をモチーフにしているとおっしゃっていましたが、なるほど、オセローですね。
『かもめ』といい、この作品といい、少々哲学ちっくな作品が続き、こっちゃんを振り返るはずが「人生」について深く考えてしまう自分がいます。(苦笑)
それにしても、いしちゃんは … 彫刻やね。
まとめ
少年と娘をやらせたら、ぴかいちの礼真琴氏。
そのこっちゃんが新人公演で演じたのは、腹の中まっ黒くろすけのイヴァーノ・リッチ。
童顔のこっちゃんが、いったいどんなイヴァーノを見せてくれるのか。
次回、『パッショネイト宝塚!』を振り返ったあとに、新人公演も振り返ってみたいと思います。
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