PR

宝塚友の会アンケート「吾輩はカモである」… ステイタス制はやめようよ

Sponsored Link

なにやら宝塚友の会からメールが届いてるな~と思ったら「特別配信」?

なに事かと開いてみれば、アンケートでした。

sora さんのところには4日のお昼の時点で届いていましたが、どうやらアンケートの配信には時差があるみたいですね。

5日になって届いた人も多いみたいで。

サーバーの負荷軽減?

一斉配信すれば、当然ながらアンケートページへの流入も一斉に集中してしまう可能性がありますからね。

サーバーにアクセスし辛い状況を作らないための、あえての時差配信なのかな~と。

勢いで回答し始めたら、やたらに長~い!!

それにしても、このアンケート。

まずは、、、長い!(笑)

軽い気持ちで回答をし始めたのが運のつき。

サクッと終わるつもりが、これでもかってくらいの設問数。

最近、この手のアンケートフォームが多いですね。

設問数も多いし、選択肢もやたらと細かいので、なかなかな時間がかかってしまいました。

でも、各設問の内容的には、けっこう突っ込んだものになっていて、これをきっかけに何かが変われば言うことなし。

Sponsored Link

小さなことからコツコツと・・・

アンケートに答えながら思いました。

恐らく、これまでに劇団への意見や要望、そしてクレームも含めてたくさん届けらていたんだろうな、と。

回答の選択肢が、あまりにも「ちまたの愚痴」と一致していて、な~んかリアルでした。

途中で「ん?これは、個人的に聞かれてるの?」ってなったくらい、日ごろの思いを反映したアンケート。

このアンケートを作った人、絶対、ネットに広がるファンの嘆きや文句を拾いまくってる気がします。(笑)

チケットの不正転売がらみの問題は、ぜひ、多くのファンの声を多角的に拾ってほしい。

従順なるファンの声だけでなく。

人それぞれの価値観や考え方、環境が違う中で、全員が納得できる解決策はまず、あり得ませんが、少なくとも「幅広い声」を拾って善処はして欲しいですね。

Sponsored Link

「オレ様歌劇団」じゃなく、柔軟な対処を展開してくれることを期待します。

大きな改革は一気に進まないとは思いますが、できることから少しずつ、ファンの声を反映してくれると嬉しい。

吾輩は「カモ」である … ステイタス制

このアンケートの結果、公開してくれればいいのに。

得票率が高かった回答を、すべて実現できないのはわかったうえで、実際、宝塚ファン(友の会の会員)がどんな意見を持っているのか、気になりませんか?

sora さんはとーーーっても関心があります。

いろいろな考えがあることはわかっていても、実際、自分が「劇団のあるべき姿」に対して思っていることが、どの程度の割合を占めている意見なのか、のぞいてみたいな~って。

たとえば sora さんは「先着」でチケットを取るということをしないのですが、それには貴重なお休みに「時間を無駄にしたくない」という思いがあって。

だから、どれだけ当たらなくても「抽選」という手段の肯定派。

先着なんてやめて第3抽選までやればいいじゃんって思ってます。(笑)

でも、「ステイタス制」なんていうナンセンスなやり方には否定的。

これって、そもそもがスターさんたちの「非公式」ファンクラブの手法となんら変わりがない。

「貢献」した人優先。

「どれだけお金を落としたか」で公演を見るチャンスに差がつくなんて、それこそ「格差社会」象徴ですわ。

ハイ・ステイタスを維持できるだけの余裕のある人が優先されるのはおかしい。

チケットを購入したらまたポイントがつくわけで、、、

チケットがそもそも当たらない人たちは、そのポイントすらゲットすることができず、さらに格差は広がり続ける負のループ。

劇団が設定するステイタスアップの条件をあれもこれもクリアしている人たちの中には「それだけ劇団に貢献してるのだから当然」と思う人もいるのでしょうけれど、公演を観られるチャンスはやはり平等である必要があると、個人的には思っています。

友の会ならぬ「カモの会」と言われる所以ですね。

Sponsored Link

チケットの当選確率を餌にして、ファンにお金を落とさせるカモの会。

そう言えば回答の選択肢の中に笑っちゃうような文言がありましたね。

「吾輩はカモである」を肯定するかのような選択肢が、、、。

具体的な言及は避けますが、sora さん、あの選択肢はガン無視。(笑)

あの選択肢に回答が集まるようなら、宝塚歌劇団はこのまま変わらないだろうな~と思いました。

どうしても、たくさん貢献した人を優遇したいのであれば、グッズのプレゼントとかにすればいいのよ。

もしくは、当選確率の優遇じゃなくて、めでたく当選して購入できた回数に応じたポイントを付与して、たまったポイントでチケット代の割引を受けられるとかさ。

会費を集めて友の会を運営しているわけだし、せっかく誰にでもチケット購入のチャンスがある「抽選」販売をしているのだから、会員に対して「舞台を観られるチャンスは平等」であってほしいですね。

そうじゃなきゃ「友の会」の意味がない。

ステイタス制とかやるくらいなら、いっそのこと友の会なんて廃止して、単純なポイントカード制にしちゃえばいいと思います。

会費無料で独自のポイントカード作って、書籍購入、定期購読、グッズ購入、チケット購入、その他諸々でポイントを付与して、ポイントが溜まったら宝塚オフィシャルが実施するチケット抽選販売の当選確率アップ券と交換できる、とかね。

だったら、頑張る人は頑張ればいいって感じですし。(笑)

会費払って友の会に入って、さらに「お金つぎ込んでくれたら当選確率アップしてあげる」って、、、あぁカモの会。

とか言いながら、何十年も友会をやめられない、悲しき saga よ・・・(苦笑)

Sponsored Link

チケット譲渡には柔軟な対応を

あと、不正転売防止対策はエンドレスの課題ですね。

独自の公式リセールがあるとありがたいのは確かですが、簡単ではないでしょう。

少なくとも、「本人のみ」という観劇ルールは一定条件の基に緩和して欲しい。

個人的に思うんですけど、、、

高額転売を「売買双方」ともに閉め出すには、某転売サイトが「座席番号明記」をルール化すれば良いのではないかと。

で、劇団のシステム担当が片っ端からその座席をチェックするの。

専門部署作って、アルバイトでも雇ってひたすらね。www

で、それを専用システムに登録しておくわけですよ。

日時と座席番号を。

Sponsored Link

それによって対象になっている席はコンピューターで抽出され、当日もれなく本人確認。

めっちゃ大変そうですけど。(笑)

でも、そうすれば確実に減ると思うわ。

売買の全席番号公開じゃなくてもいいけど、少なくとも手数料もろもろを差し引いて定価を超える出品については席番号公開じゃないと出品できない、とかさ。

ま、転売サイト側としては商売上がったりなので、まず同意はしないと思いますが‥‥。(苦笑)

でも、仮に宝塚独自に公式リセール作ったって、一般の転売サイトが高額取引を容認している以上、転売ヤー達が買い占めてうまく売り飛ばすだけな気がするんですよね~。

果てなき戦い。。。

他の劇場でも、本人確認とかその労力が追いつかず、実質野放し宣言しているくらいだし(笑)、ま、とにかく難しい問題ですよね、これは。

何はともあれ、善良な観客たちが、もっと気軽な気持ちでチケットを購入できるシステム構築をお願いしたいです。

いまは「本人しか劇場に入れてもらえない」危機感が強すぎて、病気にもなれないのでね。(苦笑)

Sponsored Link

まとめ

なんだかアンケートに答えていたら、抑え込んでいる不満がふつふつと再燃してきました。(笑)

とはいえ、なんだかんだと文句を言いながら何十年も離れられない宝塚。

好きなんだな~。

今回のアンケートが、これからの宝塚歌劇団、そして友の会の運営にどのように生かされるのかは、これからのお楽しみ、ですね。

本気で改革、お願いしたい!

 

【星組】暁千星『夜明けの光芒』配役予想とオススメの『ディケンジアン』
【星組】出演者発表!礼真琴『BIG FISH』配役予想のやり直し編
【星組】礼真琴はめちゃくちゃ謙虚ですごく気づかいの人 by壱城あずさ
宙組は再開できるの?できないの?『ファイナルファンタジー16』は中止
宙組『ファイナルファンタジー』公演中止へ?文春オンラインの取材だって
『宝塚グラフ』不適切記事掲載で宝塚クリエイティブアーツが謝罪の意向
【月組】鳳月杏&天紫珠李トップコンビ決定!さて、組替えはいかに?
大谷翔平が、け、け、結婚したですと~!!?? おめでとう!!
文春の最新記事を読んでトップスター芹香斗亜と宙組のこれからを憂う
宙組幹部がパワハラ否認とな。裁判?国内外の人権救済機関に申し立て?
【星組】礼真琴の舞台を振り返る・出演作品一覧 SINCE 2009
礼真琴の舞台を振り返るにあたり、これまでの出演作品の一覧表を作成しました。 手元になくて振り返ることができなかった作品もわずかにありますが、ほぼすべての公演を振り返っています。 礼真琴の舞台を振り返るシリーズは、第81回『モアー・ダンディズ...
【おすすめギフト】チーズとエビせんの和風マカロン!?カラフル映え菓子
ネット広告を見て以来、ずっと気になっていた「ジャパニーズ・マカロン」なるお菓子をお取り寄せしてみました。 とにかく見栄えがカラフルでカワイイのね、これ。 え、この色、、、エビせんべい!? 大丈夫なのか?(笑) ちょっと怖いもの見たさで、ポチ...

宝塚歌劇団HP

Sponsored Link
タイトルとURLをコピーしました